2018年11月3日土曜日

Ver1.3.2にバージョンアップ

栄冠にゃいんのVer1.3.2を公開しました。

ダウンロードはこちら

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【バージョンアップの内容】
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<機能の追加・変更>
・試合中の声援メッセージで選手画像を表示し、誰の声援が分かりやすいように改善。
・試合中に1回だけキャプテンの激が使用できる機能を追加。
・高速試合モードで投手の残りスタミナを表示する機能を追加。
・スーパーサブになるイベントで投手をスーパーサブにする場合のイベントを追加。
<ゲームバランスの調整>
・スカウト評価で投手能力の失点での評価ダウンを緩和。打者の打点での評価アップを下げて得点での評価アップを加算。
・[スタメン×]のエピソード選手の覚醒条件を、代打以外での安打をたくさん打った場合も覚醒するように変更。
・[スタメン×]のエピソード選手の覚醒後の能力を強化。
<不具合修正>
・夏の甲子園優勝後に育成方針が設定できない不具合を修正。

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【今後の予定】
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12月頃に第2回ユーザー甲子園の公式大会を開催予定です。
詳細は後日にこのサイトで告知します。
ちなみに 第1回ユーザー甲子園の公式大会の結果はこちら

とりあえず、第2回ユーザー甲子園公式大会までに、以下は修正すると思います(できなかったらすみません)。
・夏の甲子園優勝時に3年生に経験値を加算する
・ユーザー甲子園で、サブポジを持っている投手が野手で先発している場合に途中でリリーフする
・ユーザー甲子園で、[代打の神]を代打に送る条件を、他の代打と異なる専用の条件に修正する

今回(V1.3.2)のバージョンアップでは、諸事情により以下は修正しませんでした。
・普通型の初期能力がSで入学してくる場合がある
・学校の評判が名門になった辺りのゲームバランス
名門になると甲子園優勝が簡単にできてしまうという報告ももらっていますが、夏優勝するまでに15~24年くらいかかるという点は、概ね想定内なので、いったんこのままのバランスにすると思います。
V1.3でノーマルモードの難易度は若干下がりました。V1.2の頃は、うまくプレイしないと中堅くらいから上がれないユーザーもけっこういたようですが、今回は負けた時の学校の評判ダウンが緩和されているため、諦めずにプレイし続ければ名門になれるようになっています。
ただ、現状の難易度はファミコンの高難易度ゲームをプレイしてきた私にとっては少し易しいので、私のように高難易度が好きな人のためにVer1.4ではハードモードを作ると思います。そのモードで、以前から構想を温めていた新たな強敵を登場させるかもしれません。ハードモードでは、学校の評判ポイントの変動を大きくし、うまくプレイすれば10年で夏の甲子園優勝できるけど、並のプレイではなかなか強豪に上がれないような難易度になるかもしれません。


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【要望・質問に解答】
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以下、一部の要望や質問に解答します。

>エンドランが強すぎるのでは?
ランナー一塁か一三塁でのエンドランが強いことが、だんだんバレてきたので、少し弱くするかもしれません。
エンドランは、ランナー一塁か一三塁の場合に実行すると、一二塁間と三遊間が広くなるので、かなりヒットになりやすいです。詳細は[攻略情報]を参照ください。
ただ、リスクはかなり高いです。例えば、投手と打者の能力値がオールBの場合、変化球を空振りする確率は35%です。エンドランだと空振り率が10%くらい減るので、空振り率は25%となります。
また、バットに当たったとしても、(失投でない)ボール球はほとんどの確率でファウルになります。ファウルになってストライク先攻になると、投手はボール球を投げる確率が上がるので、エンドランが決まりにくくなります。
そのリスクを考慮すると、エンドランを仕掛けるチャンスは多くないので、エンドランが有効だと知っていても、そんなに多くは使う機会がないと思います。
(ちなみにランナー一塁か一三塁以外でのエンドランは、確率的には分が悪い賭けになります)

>能力は超高校級だが、大怪我してリハビリ中のため、最初の1年くらい試合に出場できない野手。
以前のバージョンアップ時の予告で、上記のエピソード選手が登場するということを書きました。しかし、申し訳ありません。このエピソード選手は今回は登場しません。
今回のバージョンでは、エピソード選手は全部で8種類です。本当は16種類くらいありました(プログラム上は存在します)。しかし、諸事情によりボツにしました。
ちなみに、構想の中で最もおもしろいと思うもののみを実現し、それ以外はボツにするというのは割と一般的な手法ですので、ご了承ください。

>夏の甲子園優勝時のデータを送ってくれた方々
データの送付ありがとうございます。V1.3.1では、夏の甲子園優勝時にその時のデータを送って欲しい旨の表示をした所、多くの方々からメールを送っていただきました。バランス調整の参考になりました。ご協力ありがとうございます。十分なデータが集まりました。ちなみに夏甲子園優勝の最速記録は11年目です(総合力Bなので、試合の操作がとてもうまく、運も良かったのだと思います)。

>コールド勝ちしすぎて、エピソード選手の投手で覚醒できないケースがちょこちょこありました
今回のバージョンアップで、エピソード選手の投手の覚醒条件を緩和しました。

>ユーザー甲子園の公式大会は、前回より参加者が多い気がするので早く埋まったら参加可能チーム数を増やしてほしいです
私は参加者が集まるのかが不安です。前回は、企画の物珍しさ(?)と、数年前からの古参のユーザーの方々が参加してくれたおかげで、ちょうど上限の16名まで集まりました。しかし、今回も参加してくれるとは限りません。夢現様の週間ダウンロードランキングでは2位になっていましたが、ダウンロード数自体は多くないです。
ただ、もしも参加するユーザー数が16名より多いという嬉しい誤算があったら、最大32名までに増やすと思います。