2018年11月16日金曜日

V1.3.3にバージョンアップと第2回公式大会の募集開始

栄冠にゃいんのVer1.3.3を公開しました。
ダウンロードはこちら

第2回ユーザー甲子園公式大会の参加者募集を開始しました。

------------------------------------------------------------------------------------
【バージョンアップの内容】
------------------------------------------------------------------------------------
<機能の追加・変更>
・メンバー変更画面の投手変更モードで、投手でサブポジを持っている選手も表示するように変更。
・ユーザー甲子園にて、野手で先発していた投手適正のある選手をリリーフ投手として起用するように変更。
・ユーザー甲子園にて、サブポジを持つ投手の降板時に野手能力が高ければ野手として残すように変更。
・夏の甲子園で優勝した場合に、引退する3年生も経験値を取得できるように変更。
・ユーザー甲子園の公式大会に参加登録するための機能を追加。
<ゲームバランスの調整>
・智力B以上でのおまかせ時に長打狙いする条件を修正。パワー20以上で常に長打狙いとする(その方がOPSが高いため)。
・[スタメン×]のエピソード選手の覚醒後の能力を若干強化。芯を外した場合にファウルでしのぐ確率を若干上昇。
・[転がせ]でも内野が反応できないほど高速のゴロは低弾道のライナーになるよう変更。
・投手のスカウト評価が上がりやすいように変更。
<不具合修正>
・試合でベンチ外にした選手の残りスタミナが全回復するように修正。
・守備適正[すべて]が投手練習できないように修正(投手のスーパーサブイベントができたため[すべて]は野手専用とする)。
・ギアチェンジした直後に投手交代すると、交代後の投手にギアチェンジの効果を引き継いでしまう不具合を修正。
・野手が投手をしている場合の体力低下時に能力ダウンする旨の表示がされない不具合を修正。
・野手で先発した選手が途中から投手をした場合のスコア表示での投手の表示順が間違っている不具合を修正。
・スコア表示の打撃成績が初期状態で4打席分見えるように修正。横スクロール時に[名前]列を固定するように修正。

------------------------------------------------------------------------------------
【今後の予定】
------------------------------------------------------------------------------------
12月の公式大会までに、もう1回バージョンアップし、以下を修正しようと思います。
・ユーザー甲子園で逆転のチャンスなどの演出時に表示がずれる問題を修正。
・ユーザー甲子園で、[代打の神]を代打に送る条件を、他の代打と異なる専用の条件に修正。以下のような条件で検討中。
 ・9回2アウトになるまでは、本塁打で逆転できる状況になるまで温存する。
 ・8回までは、本塁打で逆転できる状況であっても、ランナーなしか1人の場合は温存する。
 ・9回表に限り、負けていなくても代打に送る(確実に逃げ切るためにリードを広げる)。


------------------------------------------------------------------------------------
【第2回ユーザー甲子園 公式大会について】
------------------------------------------------------------------------------------
驚くことに、平日の深夜に募集開始してから24H以内に参加者が11名になりました。
参加登録してくれた皆様、ありがとうございます。これは参加人数の上限を増やした方がよいかもしれません。
第2回ユーザー甲子園の公式大会告知のページの【補足事項】に以下を追記しました。ご確認ください。
・登録ファイルを差し替える場合は、もう1度[登録する]ボタンで再登録をしてください。
・1人で1つの学校のファイルのみの登録としてください。登録する学校の名前を変更したファイルで再登録した場合は、メールで変更前と変更後の学校名を連絡してください。

ところで、今回のバージョンアップは以下の機能を追加しました。
・ユーザー甲子園にて、野手で先発していた投手適正のある選手をリリーフ投手として起用するように変更。
・ユーザー甲子園にて、サブポジを持つ投手の降板時に野手能力が高ければ野手として残すように変更。
これで[30球限定]のエピソード選手を、ユーザー甲子園で利用しやすくなります。
「野手でスタメン→途中でリリーフ→再び野手に戻す」という起用もできるようになります。
普通に考えると[30球限定]のエピソード選手は、先発投手にした方がいいように見えますが、そうとは限りません。このゲームは、7回以降が勝負です。7回以降は特殊能力やモテたい夢などの補正で、逆転が起きやすくなります。その勝負所の終盤を任せた方がよいかもしれません。また、初戦と2戦目以降で残りスタミナの状況も変わります。その辺りを加味して、先発オーダーを考えてください。

ちなみに今回も私は本気で優勝を狙います(前回も全力で優勝を狙っていました)。
フェアにするために、サーバーに登録されたファイルのデータは締切まで見ないようにします。


------------------------------------------------------------------------------------
【要望・質問に解答】
------------------------------------------------------------------------------------
以下、一部の要望や質問に解答します。

>かなり難易度が高いため、断念してしまいました。
>よろしければ少々救済措置のようなものや、難易度選択で簡単のまま
>甲子園まで行けるようなものも作っていただけるととてもうれしいです。
プレイしてくれてありがとうございます。今回の難易度は、諦めずにプレイし続ければ甲子園優勝できるようにしていますが、まだまだ難しいですよね。将来的に、ライトユーザー向けのモードも充実させていくことも検討します。

>ユーザー甲子園、すごく面白いシステムなのですが
>前の試合のスタミナが減ったままなのが少し残念です
スタミナ消費した状態で勝ち抜けるチームにする点も含めての育成ということで、どうかご了承ください。

>ユーザー甲子園にてnyainteamファイルが読み込めなくなっております
この現象はこちらで再現できませんでした。ちなみに、前バージョンのV1.2.Xのバージョンのファイルは読み込めません。

>その他、不具合報告や要望など多数
報告ありがとうございます。要望は今後の参考にいたします。不具合は可能な限りで修正しました。