2018年10月28日日曜日

Ver1.3.1(正式版)を公開しました

栄冠にゃいんのVer1.3.1(正式版)を公開しました。
Ver1.3.0からセーブデータは引き継ぎ可能です。

ダウンロードはこちら

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【次回のバージョンアップ予定】
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以下も追加または修正したかったのですが、今回は間に合いませんでした。次のバージョン(V1.3.2)をお待ちください。11月中にリリース予定です。
・試合中の声援にキャラ画像を付けるなどで識別しやすくなるよう改善
・キャプテンのイベントや効果がないので追加
・スーパーサブになるイベントで投手をスーパーサブにする場合のイベントを追加
・高速試合モードの時に現在の投手の残りスタミナがわかる機能を追加
・学校の評判が名門になった辺りのゲームバランスの調整
・普通型の初期能力がSで入学してくる場合がある不具合を修正
・夏の甲子園優勝時に育成方針を設定できない不具合を修正
・その他、細かな不具合の修正

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【ベータ版への感想・要望に感謝】
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ベータ版に対しての感想・要望・セーブデータの送付など多数の報告ありがとうございます。すべて参考にさせてもらっております。
ちなみに、いただいた要望の中で採用候補に挙がったものは、[要望リスト]というもので管理し、優先度を付けて管理しています。優先度の高いものから実現しています。V1.3.0でも、過去の要望から20件くらいを採用して実現しています。そのように優先度順で順番に実現していますので、気長にお待ちください。

アプリケーションの企画を経験されている方は、上記のように書くと「要望の実現ばかり」になっていないかと心配されるかもしれませんね(一般的に、アプリケーションは「要望の実現ばかり」に終始すると駄目だと言われています)。その点について詳細は省略しますが、とりあえず、要望から課題を特定することと、ロードマップを決めることは、やっていますので大丈夫です。実際、バージョンアップ時の追加機能の数は、要望よりもロードマップに従った私自身の企画案の方が多いです。なので、今後も気長に見守っていただければと思います。

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【要望・質問に解答】
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以下、一部の要望や質問に解答します。

>ほんのお気持ち程度ですが投げ銭したいです
ありがとうございます。お気持ちだけ受け取ります。

>夏の甲子園優勝後、キャプテンの指名と育成方針の変更ができないのは仕様でしょうか?
すみません、こんな短期間で夏の甲子園優勝する人はそんなにいないだろうと思って、今回修正しなかった不具合です。公開して1日目で夏の甲子園優勝するほどやりこんでくれるとは、ありがとうございます。

>守備重視の育成方針でのダウン能力は、パワー・走力でなくミート・パワーにして欲しい
理由の詳細は説明できませんが(理由を説明すると育成の重要なポイントを説明することになってしまうので)、このままとさせてください。
実際、7年間で強豪レベルまで育成する人たちは、現状の守備重視をうまく活用しているようです。

>ユーザー甲子園があるので、夏の甲子園決勝の経験値を3年生にいれてほしいです
これはその通りですね。次の公式大会までに入れれたら入れたいです。

>守備交代の画面で、次の自軍の攻撃が誰から始まるかがわかるとうれしいです
これは前々から根強くある要望ですね。今後の実現を検討いたします。

>ずんぐりした猫がスラッガーだったり、もさもさの猫がエースピッチャーだったりするとビジュアル的にも華やかに
>当方多少なりともドット絵を打っておりまして、素材の提供の機会がありましたら是非とも応募したい限り
提案ありがとうございます。現状の猫のドット絵がしょぼすぎますからね。
今後の実現を検討いたします。

>なぜかアベレージヒッター持ちが全然打てずミートもパワーもGの選手が滅茶苦茶打つのですが
>もしかして表示されてないだけで「やる気」とかありますか?
隠しパラメータはないですので、おそらく確率のばらつきによるものだと思います。

>スクイズを空振りして3塁ランナーがアウトになった後に、ヒットを打つと捕ゴロになっていました。
報告ありがとうございます。おそらく不具合だと思いますので今後修正します。