2018年11月22日木曜日

ユーザー甲子園公式大会で裏技は利用不可

大変申し訳ありませんが、第2回ユーザー甲子園公式大会にて、以下の方法(以降、裏技と記載します)で育成した選手の登録は控えていただくようにお願いします。

[30球限定]のエピソード選手を投手→野手→投手にコンバートすると、不具合が発生し、スタミナを上げることができ、なおかつ[全回復]の特殊能力を習得できます。この選手をベンチに入れないようにお願いします。

投手→野手→投手のコンバートは普通はやらないと思うのですが、ものすごくやりこんでいただいたプレイヤーがいらっしゃり、複数の方々から、「この方法で育成した選手は強すぎるけどいいのですか?」という質問をいただきました。

当初は、そこまでやりこんで見つけた裏技であるため容認することも検討しましたが、以下の理由から、今回は利用不可とさせていただきます。
公式大会で[30球限定]のエピソード選手を用いたチーム同士が対戦する場合に、裏技を知っている人と知らない人で、同じ[30球限定]のエピソード選手で性能差が大きく出てしまいます。裏技を知らない人からするとそれは悲しいことになります。

従って、大変申し訳ありませんが、この裏技は公式大会では利用不可とさせてください。

なお、類似の質問で、Ver1.3.2で[送球×]のエピソード選手の投手能力を上げた選手を利用してもよいか質問がありましたが、それは問題ありません。

あと、「不正データのチェックとは具体的に何のことでしょうか」という質問がありましたが、これに関しては私の書き方が不適切でした。申し訳ありません。
正しくは「登録プログラムの不具合により、間違った形式でデータが登録されてしまっていないかのチェック」をしております。無用な心配をおかけしてしまい申し訳ありません。まぎらわしいので、該当ページの「不正データのチェック」という用語は削除しておきました。