2024年7月4日木曜日

Ver2.1.0をリリース

栄冠にゃいん2024(Android版とWindows版)のVer2.1.0をリリース申請しました。

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最新の開発状況は こちらのX(旧Twitter) を参照ください。


近日登録開始の第5回ユーザー甲子園公式大会の直前ですがバランス調整させていただきます。
今回のスカウトアイテムの追加により、さらに個性的なコンセプトのチームが作りやすくなると思います。ぜひ自分なりに考えたコンセプトで、個性的なコンセプトのチームを作って欲しいです。たぶん第5回公式大会は、チームのコンセプトが勝敗の鍵を握ると思います。

<スカウトアイテム>
・「普通型と努力型をスカウト」のアイテムに以下の種類を追加。
全員がパワー&ミート型、全員が走力&智力型、全員が守備力&走力型、全員が守備力&智力型、守備力&智力型
・エピソード選手以外の新入生の夢が[モテたい夢]、[甲子園の夢]、[プロになる夢]のいずれかを指定できるアイテムを追加。
・オールGの自主練習レベルが、アイテムで説明で分かるように改善。それにともなって守備力&ミート型の自主練習レベルを変更。
・上記の追加アイテムは、すでにアイテムを1つ以上保持しているユーザーには、バージョンアップ時にプレゼントする。

<夢>
・夢の発動条件と効果を以下のように変更。
モテたい夢 :7回以降の同点以下で得点圏のランナーを返して同点以上になる場合にミート+7 → 7回以降の同点以下の得点圏で本塁打を打つと勝ち越す場合にミート+12
甲子園の夢 :9回以降で負けている場合にミート+6 → 9回以降で負けている場合にミート+5
プロになる夢:7回以降で同点以下の場合に守備力+6 → 7回以降で得点差+2以下の場合に守備力+5

<特殊能力>
・[絶対的エース]の試合後のスタミナ回復率を、従来の+10%から+15%に増加。理由は公式大会の連戦で[絶対的エース]の評価が低いため。
・[脳筋ロマン]は、フルパワー発動時(3打席目以降にその日の本塁打が0本か負けている場合)は四死球にならないように変更(ちなみに[代打の神]も同じ能力)。理由は、せっかくのクライマックスが四死球で終わると見応えがないため。
・[パワーヒッター]の効果をフライ確率+10%のみとする。[長打狙い]の時にフライ確率+15%とパワー+2は強すぎるため。
・[アベレージヒッター]のゴロ確率を100%に変更。[転がせ]でミート+3は変わらず。ミート特化選手の使い所を増やすため。
・秋大会2回戦後に、投手4人以上いる場合は、[最終回○]を習得するイベントを追加。
・[最終回○]と[延長戦○]の効果を、直球と変化球+4 → 直球と変化球+3に変更。

<新入生の初期能力>
・天才で1つの野手能力に特化した初期能力が、もっと特化するように変更。以下は新入生レベル1の値。
ミート特化型:ミ24 パ2 走6 守2 智6 → ミ26 パ2 走4 守2 智6
パワー特化型:ミ6 パ24 走2 守2 智6 → 変更なし
走力特化型 :ミ6 パ2 走24 守2 智6 → ミ4 パ2 走28 守2 智4
守備力特化型:ミ2 パ2 走4 守28 智4 → ミ2 パ2 走4 守30 智2
智力特化型 :ミ10 パ2 走2 守2 智24 → 変更なし
・天才で2つの野手能力に特化した初期能力が、もっと特化するように変更(10種類中3種類のみ変更)。以下は新入生レベル1の値。
ミート&パワー型:ミ12 パ12 走4 守6 智6 → ミ16 パ16 走2 守2 智4
走力&智力型  :ミ4 パ6 走12 守6 智12 → ミ4 パ2 走16 守2 智16
守備力&智力型 :ミ4 パ6 走6 守12 智12 → ミ2 パ2 走4 守16 智16
・エピソード選手の初期能力を変更。以下は新入生レベル1の値。
[スタメン×]:ミ20 パ20 走4 守0 智10 → ミ18 パ18 走4 守0 智10
[スタメン×]:直10 変10 制14 ス2 → 直10 変10 制14 ス0
[パワー×] :ミ18 パ0 走6 守4 智12 → ミ20 パ0 走6 守2 智12
・普通型と努力型の新入生の初期能力のばらつきを変更。新入生レベルが上がった分の初期能力アップをどの能力に割り振るか従来は完全ランダムだったが、初期能力がGの能力値を上がりにくくなるように変更(普通型はもともとそうなっていた)。これにより、「走力&智力型」をスカウトしたのに、全然特化していない努力型が入学することが減る。
・新入生の能力の合計値が確率で変更しないように変更。従来は、50%の確率で能力の合計値を+2することがあったが、それがなくなる。新入生レベル最大での合計値の変化は以下の通り。
天才型:54 → 変更なし
普通型:42~44 → 44
努力型:28~30 → 28

<ユーザー甲子園>
・ユーザー甲子園にて先攻は9回以降に同点以上でミート+3.2だったが、これを9回以降は常にミート+4に変更。この補正での第4回公式大会上位16チームの同チーム対決3200試合の結果が先攻の1578勝1596敗26分。
・9回表に勝っている場合に、リードを広げるために積極的に代打を出すように変更。

<その他>
・普通型と努力型の場合は、智力19になった時点で自主練習が智力の場合は「おまかせ」に変わる。
・智力19になると打撃時に四球狙いするようになることを成長レポートで表示するように改善。
・必殺技(ストラッシュ)の空振り率を10%減少。
・投手が省エネ投球(ボール球を投げない)をする際に、投球前画面でその旨を表示するように改善。
・打者が[おまかせ]時に実行する狙い球とスイング種別を、投球前画面で表示するように改善(ただしシナリオモードの敵打者は表示しない)。
・打者が四球狙いの時に、ファウルで何球粘るのか、投球画面で表示するように改善。
・ギャンブルスタートは、パワー20以上では実行しないように変更。
・ギャンブルスタートとスクイズを実行する際に必要な三塁ランナーの走塁能力をD→Cに変更。


なお、前回の第4回ユーザー甲子園公式大会からのバランス調整内容は、
こちらのVer1.9.4の変更内容と、本ページのVer2.1.0の変更内容の2つです。