2024年6月21日金曜日

Ver2.1向けバランス調整案

次回の第5回ユーザー甲子園公式大会は、このままのバランスで開催予定と予告しておきながら大変申し訳ありませんが、追加でバランス調整させてください。

以下に変更案を記載します。
もし要望があれば、アプリの[報]ボタンから連絡をお願いします。
(以前にも予告に対して要望をもらって実現内容を変えたことがあります)


今回のスカウトアイテムの追加より、さらに個性的なコンセプトのチームが作りやすくなると思います。ぜひ自分なりに考えたコンセプトで、個性的なコンセプトのチームを作って欲しいです。たぶん第5回公式大会は、チームのコンセプトが勝敗の鍵を握ると思います。

<スカウトアイテム>
・普通型と努力型に対するスカウトアイテムは、従来は2~3人限定だったが、入学する全ての普通型と努力型を対象とするアイテムを追加(例:「普通型と努力型をスカウト(全員パワー&ミート型)」)。理由はその方が簡単にコンセプトとして尖ったチームが作れそうなので。全ユーザーにアイテムをプレゼント予定。
・新入生全員(エピソード選手とオールG除く)の夢を[甲子園系]、[モテたい系]、[プロ選手系]のどれか1つに統一するスカウトアイテムを追加。理由は1つ上と同じ。全ユーザーにアイテムをプレゼント予定。
・上記に合わせて[甲子園系]、[モテたい系]、[プロ選手系]の補正条件を変更(調整中)。

上記のスカウトアイテムを追加することで、今までよりさらに個性的なコンセプトのチームが作りやすくなる。
以下、作者の妄想の一部を紹介。

(例1)最終回に大逆転爆発打線
・アイテムで新入生全員の特殊能力を[最終回男]にして、全員の夢を[甲子園系]にして、普通型と努力型の全員を[パワー&ミート型]にして、その世代を3年生まで育てる
・育成方針を2年連続で打撃重視にして、その世代をミート20 パワー20が揃う強力打線にする。
・最終回用の代打には、[代打の神]と[継承者]がいる状態にする。
・9回に負けている状態だと、ミート20 パワー20が[最終回男]と[代打の神]への信頼感と[目指せ甲子園系]の夢でミート29 パワー29 で打ちまくる。そして[継承者]の必殺技と[代打の神]で逆転勝利する。

(例2)リミテッドキャッスル
・アイテムで新入生全員の夢を[プロ選手系]にして、その世代を3年生まで育てる
・[リミテッドヒーロー]がいる状態にする。
・試合では、7回になると[リミテッドヒーロー]が登板する上に、僅差のリードか同点以下なら夢の補正で全員の守備力がアップする。7回以降は絶対に点をやらない守りの堅い城のようになる。[リミテッドヒーロー]の登板を契機に全員の守備力が増加するところが、ロマンがあってカッコイイ!

(例3)超スピードでモテまくり打線
・アイテムで新入生全員の特殊能力を[エンドラン○]にして、全員の夢を[モテたい系]にして、普通型と努力型の全員を[走力&智力型]にして、その世代を3年生まで育てる
・育成方針を2年連続で機動力重視にして、全員走力20で、あえて全員パワーはGとする。
・試合では、とにかく単打&盗塁か二塁打で得点圏に走者がいることが多い。だから[エンドラン○]と相性が良いし、1点ずつ返すから[モテたい系]の夢が発現する逆転のチャンスになることが多い。夢が発現するとミートが大きく上がるので、その大事な勝負所で一本が出て、皆がモテモテになりやすい。
(Ver2.1でモテたい系の夢の補正をミート+7より上げる予定)


<特殊能力>
・[絶対的エース]の試合後のスタミナ回復率を、従来の+10%から+13%に増加。理由は公式大会の連戦では評価低いため。
・[脳筋ロマン]は、終盤の覚醒時(3打席目以降にその日の本塁打が0本か負けている場合)は四死球にならないように変更(ちなみに[代打の神]も同じ能力)。理由は、せっかくのクライマックスが四死球で終わると見応えがないため。
・[パワーヒッター]のフライ確率+15%は通常スイング時のみとする。[長打狙い]の時にフライ確率アップとパワー+2は強すぎるため。
・[アベレージヒッター]のゴロ確率を100%に変更。ミート特化選手の使い所を増やすため。[アベレージヒッター]なら智力がB以上に上げる必要がなくなる。

<新入生の初期能力>
・天才で1つの野手能力に特化した初期能力が、もっと特化するように変更。以下は新入生レベル1の値。
ミート特化型:ミ24 パ2 走6 守2 智6 → ミ26 パ2 走4 守2 智6
パワー特化型:ミ6 パ24 走2 守2 智6 → ミ10 パ24 走2 守2 智2
走力特化型:ミ6 パ2 走24 守2 智6 → ミ2 パ2 走28 守2 智6
守備力特化型:ミ2 パ2 走4 守28 智4 → ミ2 パ2 走4 守30 智2
智力特化型:ミ10 パ2 走2 守2 智24 → 変更なし
・天才で2つの野手能力に特化した初期能力が、もっと特化するように変更。
・努力型の新入生の初期能力のばらつきを変更。新入生レベルが上がった分の初期能力アップをどの能力に割り振るか従来は完全ランダムだったが、初期能力がGの能力値を上がりにくくなるように変更(普通型はもともとそうなっていた)。これにより、「走力&智力型」をスカウトしたのに、全然特化していない努力型が入学することが減る。

<その他>
・普通型と努力型の場合は、智力19になった時点で、自主練習が智力の場合は「おまかせ」に変わり、マネージャーが智力20になると戦術が四球狙いに変わることを教えてくれる。