2021年7月5日月曜日

Ver1.3.0 リリース

栄冠にゃいん2020(Android版とWindows版)のVer1.3.0をリリース申請しました。

Android版のインストールはこちら

Windows版のインストールはこちら

最新の開発状況は こちらのTwitter を参照ください。


今回は、バランス調整でたくさんの特殊能力の効果を見直しました。
[レーザービーム]の効果が大きく変わりましたし、[制球×]の覚醒後の能力は[真向勝負男]という強力な能力に変わりました。
以下、今回の変更詳細です。

<機能追加・変更>
・Twitter連携していない場合に、夏大会終了時に時々発生する作者へのデータ送信時に加算するNPを2→4に加算。
・Twitter連携している場合に、1回のツイートで加算するNPを6→8に加算。
・Twitter連携している場合に、夏の大会では格下に対して劇的勝利してもツイート画面を表示しないように変更。
・[Tw]ボタンでのツイート時にNPを加算しないように変更。
・[守備力重視タイプ]の育成方針時に投手能力の練習効率が10%→15%アップに変更(設定をシンプルにするため)。
・智力20以上で、ミートパワーの平均より8以上高いと[四球狙い]を実行していたが、ミートパワーの平均がA以上では四球狙いしないように変更。
・智力20以上で、ミートと走力が高い打者が、内野前進守備で安打が狙える場合に、[四球狙い]でなく[転がせ]を実行するように変更。
・一球種特化型の投手の配球は、何球かごとに[一球外す]を入れて球種補正をリセットすると良い旨の説明を[制球×]の時に追加。
<バランス調整>
・[レーザービーム]:送球速度が速くなるのは、フライを捕球した時だけで、ゴロを捕球した時は、効果なしに変更。その代わり、フライ捕球時の送球速度は従来より効果が大きくなり、ランナーの智力が低いほど、[レーザービーム]の効果を見誤ってタッチアップ時にアウトになります(智力S以上のランナーは見誤らない)。
・[送球○]:送球速度が速くなる効果(守備力+2相当)をなくし、送球するまでの時間が短くなる効果だけに変更。
・[パワーヒッター]:打球がフライになりやすい確率が+25から+15%に変更。パワー+2は[長打狙い]の場合のみ加算するように変更。
・[アベレージヒッター]:ミート+3は[転がせ]の場合のみ加算するように変更。
・[4番○]:打順が4番で[長打狙い]をした場合にパワーが+4から+3に変更。
・[8番○]:打順が8番で[長打狙い]をした場合にパワーが+6から+5に変更。
・[延長戦○](野手):延長戦の場合にパワーが+12から+20に変更。
・[延長戦○](投手):延長戦の場合に直球・変化球が+3から+4に変更。
・[フルカウント○]:フルカウントの場合に制球が+10から直球・変化球・制球が+4に変更。
・[真向勝負男]:[制球×]が覚醒した時に、[3ボール○]と[フルカウント○]の効果を併せ持つ[真向勝負男]を習得するように変更。
・[クラッチピッチャー]:直球・変化球が+2になる条件が、得点圏で同点以下から、得点圏で1点リードか同点以下に変更。
・[絶対的エース]:覚醒時に、すべての野手能力が0から3にアップするように変更。
・[リミテッドヒーロー]:[全回復]の能力名を[リミテッドヒーロー]に変更。さらに7回以降の得点圏で直球・変化球が+2する効果を追加。
・[安打製造機]:変更なし。
・[脳筋ロマン]:[智力×]が覚醒した時に、[パワーヒッター]と見逃し三振しない効果を併せ持つ[脳筋ロマン]を習得するように変更。
・[守備職人]:守備範囲が広くなる効果が0.7mから1.0mに変更。
・[代打の神]:3ボール時にボール球が来た場合はカットして、フォアボールで逃げられないように変更。
・[一塁牽制×]の初期能力で、智力がむやみに高くなり過ぎずにミートと走力が高くなるように変更。
・カットの成功率が、今までミートの方が智力より依存度が高かったため、智力の方が依存度が高くなるように調整。
<不具合修正>
・Twitter認証を実行しようとした時に、認証して画面に戻ってくるとPINコード入力できなくなっている現象が一部の環境で発生する問題を修正。
・上記に合わせて、2回以上認証を実行しようとしてうまくいかなかった場合は、[直接PINコード]入力ボタンを表示するように修正。