2019年10月27日日曜日

Ver0.9.2リリース&質問要望回答

栄冠にゃいん2019のVer0.9.2(アルファ版)をリリースしました。
以前にご連絡したように、今回のバージョンアップでセーブデータが消えてしまいます。ご了承ください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.companyname.Nyain2019

最新の開発状況は こちらのTwitter を参照ください。



変更内容は以下です。
<機能追加>
・今後のアイテム入手などに利用できる予定の「にゃいんポイント」というデータを追加。
・初勝利と劇的勝利の時に、作者にその情報を送信することでにゃいんポイントが貯まる機能を追加。
・Twitterと連携することで、にゃいんポイントが3倍くらい溜まりやすくなる機能を追加。
・デフォルトの高校名をランダムで生成する機能を追加。
<不具合修正>
・試合の途中で終了した場合の再開時に、正しくロードできない場合がある不具合を修正。

------------------------
一部の質問・要望の回答
------------------------
不具合や要望のご報告、ありがとうございます。送っていただいた内容はすべて確認し、開発の参考にさせてもらっております。以下に、一部の質問等に回答します。

>キャプテンの激には確認があると嬉しいです。タイム押そうと思ったらタップミスでよく押しちゃうので
タップミスはありそうなので、正式リリースまでには修正したいです。

>BGMの選択、帽子、ヘルメット、キャッチャーマスク等の道具が追加されると嬉しい
もしかすると帽子は、アイテムで追加するかもしれません。

>おもしろいです! でももう少し能力を細かくしてもいいと思います
ありがとうございます。要望もありがとうございます。検討します。

>オーダー画面でリセット(可能ならもう1パターンのオーダー)がほしいです。 
>新入生入ったときに秋大会のオーダーの事を考えたりしたいので
これは将来的にやりたいです。

>数年間、期間は開いたりもしてますが年に何度かは熱中して遊んでいて、大変楽しくプレイさせてもらっています。
ありがとうございます。

>広告を見て新入生のリセットが可能というのは止めてもらいたいです。
>このゲームはユーザー同士の大会が出来るゲームなので、Windowsが広告無しリセット不可の場合は相互間での大会開催が可能だった場合はAndroidとのプレイヤーとでとても大きな差が出てしまうと思うからです。
>リセット可能なゲームにするならば、ペナルティありでリセットできるなどに固定してもらいたいです
要望ありがとうございます。検討します。
広告でリセット可能にしようとしている理由は、Andoroid版はリセット不可能にしても、ITに詳しい人はリセットする裏技を発見してしまう可能性があるからです。そうすると、ITに詳しい人とそうでない人で、大きな差が出てしまいます。そこで、広告を何度か見ることでリセットできる公式な方法を提供することで、その差を解消したいなと思っています。
将来的に、Windows版(UWP)とAndroid版の2種類のリリースを想定していますが、どちらも同じ仕様にすると思います(たぶんどちらも広告でリセット可能)。

>苦労して上げた評判にみあった新入部員が入部してほしいです
>評判を中堅に上げるまでも結構大変で、(ドラフト指名を二名出した状態でも)四月の新入部員の能力が高くなったとはあまり思えず、チーム力の底上げがそのあたりで頭打ちになっている気がしました
>試合中、特に守備の時にオートでなくても勝手に連打を浴びて大量失点している時があり、ピンチの時はきちんとプレイヤーに操作できる画面に切り替わってほしいです
要望ありがとうございます。新入生が強く感じない点は、色々と対策ができると思うので検討します。

>ネタ高校がある程度あるのはいいんですが全部それでチート級の能力持ってて頑張って育てたチームがふざけたようなチームに蹂躙されるのはつらい
要望ありがとうございます。確かに、投手力Sのチート投手とかに負けるとつらいですね。

>めっちゃ面白いですー(o・ω・o)
ありがとうございます。

>オリジナルの守備シフトアレンジで、センターをセカンドベース辺りにして内野5人シフトにしたり、カットマン対策で外野をライン際に守らせたりしたいです
要望ありがとうございます。おもしろいですね。将来的にやりたいです。