栄冠にゃいん2020(Android版とWindows版)のVer1.5.4をリリース申請しました。
最新の開発状況は こちらのTwitter を参照ください。
今回のバージョンは、ユーザー甲子園の公式大会のチーム育成に影響する最後の重要な変更を行いました。
公式大会用に強いチームを作るために、引き分けで地味に経験値を稼ぐという過酷な戦略をサポートする[引き分け狙い]モードを作りました。
[引き分け狙い]モードを作るに当たって、今まで頑張って引き分けた人には申し訳ない気持ちはあります。しかし、以下の理由で作る決断をしました。どうかご了承ください。
-------------------
もともと、引き分けで経験値を稼ぐ人がいると思っていなかったので、今まで引き分けを狙うことは、とても面倒な作業でした。
現在の引き分け狙いのやり方は、わざと凡退するために何度も[待て]を押す必要があります。
極める育成に辛い回り道は付き物ですが、これはさすがに辛すぎて、これをやりすぎると、このゲーム自体が好きじゃなくなってしまうリスクがありました。
[引き分け狙い]モードを作らなければ、公式大会の登録期限までに、その辛い回り道を、やり込んでくださっているユーザーの方々が行ってしまい、第1回公式大会が終わった時に、燃え尽きてしまう可能性がありました。
(公式大会は、今後も新機能追加やゲームバランス調整を行うたびに何度も開催したいと思っています)
そのため、ユーザーの方々に永く楽しんでもらえるゲームになるように、回り道の「辛さ」と「楽しさ」がある程度のバランスを取れる妥協点を探していました。
それが[引き分け狙い]モードで効率的に引き分け狙いができるモードです。
ご理解いただけると嬉しいです。
なお、第1回公式大会の後に、引き分けで経験値が余分にもらえる仕組みは無くす予定です。勝ったら経験値が100もらえるとして、引き分けると40、その後再戦で勝つと残り60がもらえるような感じにする予定です。
(なので、第2回公式大会では、今のセーブデータのチームは登録できない予定です)
-------------------
公式大会の登録期限は9月末の予定です。
以下、今回の変更詳細です。
<機能追加・変更>
・夏の甲子園優勝3回以上のチームは、強豪以上の相手に対して経験値を稼ぐための[引き分け狙い]モードが使えるように改善。
・新しいアイテムとして「努力型をたくさんスカウト」を追加。すでにアイテムを持っている人には数個プレゼント。
・チャンスの時などのカットイン時の演出も、必殺技のカットインと同様に白いグラデーションの横線を入れるように改善。
・試合結果の野手成績の画面に、投球させた数の列を追加(中堅以上のみ)。[チームデータ]の野手成績の画面でも、1打席当たりの投球させた数の列を追加。
・試合結果の投手成績の画面に、残りスタミナの列を追加。
・ミートパワーの平均がA以上でも四球狙いを行う智力を40以上から30以上に変更(智力特化のオールGが四球狙いしてくれない事があったため)。
・ユーザー甲子園のチームを設定する画面の[名前の変更]から、高校名やユニフォームも変更できるように改善。
・ユーザー甲子園で、[代打の神]が、代打で出場した後にクローザーとして登板するように改善([代打の神]の投手能力が高い場合のみ)。
・ユーザー甲子園で、[代打の神]は、8回裏以降に出場するように変更(8回表までは出場しない)。
・ユーザー甲子園で、[リミテッドヒーロー]を野手で先発させた場合、特殊能力を活用するために7回から登板するように改善(交代前の投手のスタミナが残っていても交代する)。
・ユーザー甲子園で、控えの投手がショボい場合、基本は投手に代打または代走を出さないが、ラストバッターの時のみ代打を出すように変更(捕手も同様)。
・ユーザー甲子園で、投手交代のタイミングを変更。3点以上リード時は残りスタミナ30%まで交代しなかったが、点差に関係なく40%以下で控え投手と能力比較して交代するように変更。
・秋の予選前に、三塁手の守備力と捕手の智力と守備力を最低でもどこまで上げた方が良いのか具体的な値を示すように改善。
・Android版で、デバイスの環境ごとにフォントスタイルが変わらないようにフォントを統一。
<不具合修正>
・智力特化の天才をスカウトした場合に、智力に特化しきれていなかったので修正。
・ツイートメッセージの文字数超過時のエラーメッセージが間違ったことを書いてあったので修正。
・ユーザー甲子園にて、[代打○]、[盗塁○]、[守備範囲広い]の選手が意図しないタイミングで出場してしまう不具合を修正。
・高速試合モードの時に、メンバーの守備位置が[代]のままで更新されない場合がある不具合を修正。
・3年生引退後の自動設定されるオーダー設定で、[送球×]が投手のポジションになってしまう場合がある不具合を修正。