栄冠にゃいん攻略情報
今回の更新内容は、以下です。
・[オールGの育成方法]を追加。
・[盗塁の活用と対策]を追加。
・[エンドランの活用]を追加。
・[智力の効果]の[打撃①]に智力20(S)で四球狙いする項目を追加。
・全体的に加筆と修正。
各項目のポイントを説明します。
■オールGの育成方法
タイプごとのオススメの育成方法を紹介しています。特に、守備能力に特化したタイプは、ひたすら守備力を上げまくると凄いです。レフトに置いて甲子園決勝のスターダスト高校の3番4番を連続でレフトゴロに仕留めたりします。
■盗塁の活用と対策
今まで非公開だった盗塁の判定方法を公開しました。
また、盗塁をしたりされたりする時の確率は、カウントごとに違って、ストライク先行とボール先行のカウントで確率が違います。
また、盗塁可能な状況で、あえて盗塁しないことによって、ランナーを警戒させてヒットを打ちやすくする戦術も有効です。
■エンドランの活用
ランナーの状況で、守備位置が微妙に変わるので、その守備位置のひずみをついてヒットを打つ戦略は、とても重要です。この内容を知っているのと知らないのとで、試合の勝率は変わってくると思います。
一塁ランナーが盗塁を実行できる状況では、一塁手が牽制のために一二塁間が広くなるので[転がせ]でのヒットが出やすくなります。
また、エンドランの時も、二塁手や遊撃手がベースカバーやカットに入ることで、二遊間や一二塁間が広くなって、ヒットが出やすくなります。
■智力の効果
打力の低い打者は、智力が20(S)以上で、四球狙いするようになり、ひたすらファウルで粘ります。
県大会決勝で黒子高校の3番打者の四球狙いに苦しめられた人も多いのではないでしょうか。実は、味方の選手も智力20以上にすれば、ひたすらファウルで粘るようになります(打力が高かったり、走力高くてセーフティバントが狙えたりする場合は、四球狙いはしません)。