2018年2月23日金曜日

V1.2.3にバージョンアップ

栄冠にゃいんのバージョンアップを行いました。下記のページからダウンロードできます。
栄冠にゃいんのダウンロード(Ver1.2.3)

■ユーザー甲子園公式大会
バージョンアップは一区切りついたので、重大な不具合がなければ、今回のバージョンでユーザー甲子園の公式大会を開催予定です。公式大会の参加者も開催できる程度に集まったので、公式大会の参加締め切りを3/17に設定しました。
まだまだ参加者募集中ですので、参加したいと思った方はぜひご応募ください。
公式大会の詳細はこちら。

■バージョンアップ内容
今回のバージョンアップの主な内容は以下です。
・守備力Sの大幅強化(守備力SがAより守備範囲が狭かった不具合も修正)
・盗塁可能な正確な情報を表示(変化球の時のみ成功など)
・盗塁は、初球より2球目や3球目の方が成功しやすい特性があり、数球後に成功率がアップする場合はその旨を表示
・環境により文字切れが多数発生していた不具合を修正

バージョンアップの詳細は以下です。

<機能の追加・変更>
・守備力Sになると1アップごとに守備範囲と肩力が大幅アップするよう変更。これで守備特化の選手が活躍できる。
・数球後に盗塁成功率が向上する場合に、盗塁ボタンにその旨を表示するように変更。
・盗塁の成功率の正確な情報を盗塁ボタンをマウスホバー時に表示するように変更。
・ランナー一三塁でのエンドランで空振りした場合に、三塁ランナーがホームにつっこまないように変更。
・おまかせ時や相手高校がランナー一塁または一三塁の時にエンドランを実行するように変更。
・盗塁/スクイズ/エンドランの実行時に、発生したことが分かるように表示。
・捕手の控えが弱すぎる場合に捕手に代打または代走を出さないように変更。
・新入生の名前の初期値の種類を増加(10年分→25年分)。
<不具合修正>
・環境により文字切れが多数発生していた不具合を修正。フォントをメイリオに統一。
・守備能力Sの16~20が15よりも守備範囲がせまくなっていた不具合を修正。
・特殊能力の影響が打者だけでなくランナーにも反映されてしまっていた不具合を修正。
・ユーザー甲子園で[決勝戦○]の能力が発動しない不具合を修正。
・ユーザー甲子園で途中出場の演出が表示されない不具合を修正。


■質問回答
以下、質問回答です。

>残スタミナ50%を切った投手の能力は 具体的にどのように計算されているのか知りたいです
直球10の選手が2%の能力低下を受けるとその低下後の値は9.8となります。
能力値は、小数点の値で計算されます(四捨五入などはしません)。

>タイトル画面のユーザ甲子園の文字やホームラン時の特殊演出などで文字が見切れています
今回バージョンで修正しました。

>ユーザー甲子園で、投手に代打が出て、そのまま代打選手がリリーフに回る事がありました
投手交代の条件判定に不具合があったので、今回バージョンで修正しました。

>13年目で初選抜優勝からの連覇しました!!
13年目で春夏を連覇するなんて、すごい早いです。
(私は夏優勝するまで16年かかりました)

>ユーザー甲子園の決勝戦に特殊技能「決勝戦○」が発動していない
今回バージョンで修正しました。

>何年も前からこの栄冠にゃいんを知り、地道にプレイしていましたが、遂に夏甲子園優勝出来ました! 15年目での達成が早いかどうかはわかりませんが、ひとつ言えるのはこのゲームは面白いです! 作者さんはこのゲームを作っていただき本当にありがとうございます。
15年目は早いです。楽しんでくれてありがとうございます。今後もマイペースで開発を続けます。


ちなみに、ユーザー甲子園の公式大会には、作者も参加させていただきます。
(詳細ページに記載の通り、作者でも自分が優勝するまで繰り返したりなどの八百長はできない仕組みになっているので、参加させてください)
もともと、5年くらい前から、自分のチームと他の人のチームを対戦させたいと思ってここまで開発を進めてきました。その念願がついに叶う所まで来たのでよろしくお願いします。