(無印版)第2回 ユーザー甲子園 公式大会

※これは「栄冠にゃいん2020」より前の「栄冠にゃいん(無印版)」の情報です。

栄冠にゃいんには、[ユーザー甲子園]という自分や他の人が作成したチーム同士を対戦させるトーナメント大会を開催する機能があります。
このページでは、2018年12月に実施した第2回公式大会の結果を記します。

■第2回 ユーザー甲子園 公式大会概要
【募集期間】2018/11/16~2018/12/22
【参加人数】48チーム
【参加方法】ユーザー甲子園に出場させるチームのファイル([ユーザー甲子園]フォルダの中の .nyainteamファイル)をゲーム内の機能でサーバーに登録してもらいました(詳細はこちら)。
【開催方法】公式大会では「公式大会用の乱数を利用」のモードで実行します。それにより、参加するチームが同じである限り、誰がいつ実行しても同じ乱数になり、同じ結果になります。

■トーナメント表とシードチームの紹介
48チームのうち、チームの総合力の高い16チームはシードで1回戦は免除となります。
トーナメント表の詳細と、シードチームの詳細は、以下のページを参照ください(作者も参加しています)。
第2回 ユーザー甲子園 公式大会のトーナメント表

■試合結果の動画についての説明
ニコニコ動画で公開しています(アカウント未登録でも視聴可能です)。
各チームを作成した御本人が、本人である前提でコメントしたい場合は、「○○高校の者ですが悔しいです」のように、「○○高校の者ですが」と付けてもらえると分かりやすいです(「作者ですが」とだけ書くと、ゲームの開発者か、チームの作成者か分かりづらいので)。
それと、試合中のBMGは新しく選曲しています。次のバージョンアップ時に通常のシナリオモードの曲に採用するか検討中です。「この曲は試合に合ってる!」とか感想もらえるとそれも参考にいたします(動画のコメントか、感想ページから投稿いただければ)。
なお、動画の尺を考慮して、一部のシーンは高速試合モードに切り替えて録画しています。

■1回戦




■2回戦




■3回戦



■準々決勝



■準決勝&決勝戦



■第2回 公式大会の振り返り
動画の尺の中では、解説できなかった点など、第2回 公式大会について、制作者の振り返りを記載しました。試合結果のネタバレを含むため、動画を観てから読むことをお勧めします。
振り返り内容はこちら