2022年12月11日日曜日

Ver1.8.0 リリース

栄冠にゃいん2020(Android版とWindows版)のVer1.8.0をリリース申請しました。

Android版のインストールはこちら

Windows版のインストールはこちら

最新の開発状況は こちらのTwitter を参照ください。


今回は 2023年1月に開催予定の第3回 ユーザー甲子園 公式大会に向けて最後の機能追加です。公式大会の登録開始してからバランス調整が入る点は申し訳ありませんが、今回の変更で、ものすごく個性的なチームが作れるようになるので、どうかご了承ください

今回の目玉は、特殊能力を指定して新入生をスカウトするアイテム(10種類)です。これを使うと、新入生が全員同じ特殊能力になります。
例えば、全員が[チャンス○]でチャンスに強い打線にしたり、全員が[最終回男]でサヨナラ勝ちしやすいチームにしたりできます。
アイテム入手経験のあるユーザーには、新アイテム全種類が1個以上もらえます。
アイテムで指定できる10種類の特殊能力は以下です(すべて野手の特殊能力)。
連打○、チャンス○、2ストライク○、逆境○、決勝点男、最終回男、アベレージヒッター、パワーヒッター、エンドラン○、守備能力(キャッチャー○、送球○、レーザービーム)。

図のように、新入生のうち、エピソード選手とオールG以外の全ての野手は、全員同じ特殊能力になります。ちなみに、投手で入学した選手も野手にコンバートすると、指定した特殊能力になります。

また、2年連続で同じ育成方針にした場合、普通型と努力型の能力上限を19 → 20に変更したので、2年連続で同じ育成方針にするメリットが大きくなりました。

つまり今回の変更により、個性的なコンセプトのチームをが作れるようになりました。

(例1)連打が止まらない打線
・アイテムで新入生全員の特殊能力を[連打○]にして、その世代を3年生まで育てる
・育成方針を2年連続で打撃重視にして、その世代をミート20、パワー20の強力打線にする。
・チームに[安打製造機]がいる状態にする。
・試合では、ヒットを打つたびに次の打者が[連打○]でミートが+3になる。その効果もあり、連打が止まらない打線になる。

(例2)ロースコアからの逆転チーム
・アイテムで新入生全員の特殊能力を[逆境○]にして、その世代を3年生まで育てる
・育成方針を2年連続で守備重視にして、その世代の守備力を20、投手も直球や変化球が20の強い投手を作る。
・チームに[代打の神]がいる状態にする
・試合は、投手力と守備力が高いのでロースコアゲームとなる。
・7回以降で負けている時に、全員が[逆境○]と[代打の神]が控えている補正により、ミート+8、智力+3が加算され、逆転のランナーを溜める。そして[代打の神]で逆転。

上記のように、「2年連続で同じ育成方針」+「アイテムで特殊能力を指定してスカウト」+「エピソード選手」を組み合わせると、個性的なコンセプトのチームが作れます!
他にも、今回の変更で[エンドラン○]を持つ打者が[おまかせ]時にエンドランを高確率でやるようになりましたので、それも活用できるかもしれません(意味深)。
ぜひ自分なりに考えたコンセプトで、個性的なコンセプトのチームを作ってみて欲しいです。たぶん第3回 公式大会は、チームのコンセプトが勝敗の鍵を握ると思います。

今回の変更内容の詳細は以下の通りです。

<機能追加・変更>
・新しいアイテムとして、特殊能力を指定して新入生をスカウトするアイテム(10種類)を追加。
・新しいアイテムとして、普通型の新入生をたくさんスカウトするアイテムを追加。
・NPを50以上ゲットしてアイテム入手経験のあるユーザーは、現在保持するアイテム数に応じて、上記の新アイテム全種類を1個以上もらえる機能を追加。

<バランス調整>
・2年連続で同じ育成方針にした場合、普通型と努力型の能力上限を19 → 20に変更。
・[決勝点男]が、得点圏のランナーを返すと勝ち越しになる場合にミート+6 → +9に変更。
・[逆境○]が、7回以降に負けている場合にミート+6 → +5に変更。
・[エンドラン○]が、エンドラン実行時にミート+8に加えて、空振りしない確率10%アップするよう変更。
・おまかせの実行時に、[エンドラン○]の打者がエンドランを実行する確率を大幅にアップ(一塁か一三塁でなくてもボール先行か並行カウントなら高確率で実行)。
・ユーザー甲子園での代打の判定時に、特殊能力や夢による補正値を加味して代打を出すように改善。[最終回男]は9回、[延長戦○]は10回まで代打に出さない。
・智力特化で四球狙いをする際、ミートパワーの平均がA未満という条件をS未満に変更。