2018年3月30日金曜日

今後の予定とユーザー甲子園公式大会の動画(後編)

ユーザー甲子園公式大会の動画(後編)を投稿しました。
詳しくは、以下のページを参照ください。
第1回 ユーザー甲子園 公式大会

次回のバージョンアップは、大幅バージョンアップを予定しているので、サイトの更新はしばらく停止すると思います。
Ver0.1の公開から6年くらい経過しますが、栄冠にゃいんは、地道に少しずつ開発を続けています。古参の方々はご存知だと思いますが、このサイトはもともと更新頻度が低くて、1年に数回しか更新していません(最近はユーザー甲子園の企画があったので、更新頻度が高かったですが、普段はとても更新少ないです)。なので、できれば半年後か1年後くらいに、もう一度このサイトに来てもらえると嬉しいです。その頃には、また少しバージョンアップしていると思います。

また、いただいた感想や要望は、返信できておりませんが、全て読ませていただき、開発の参考にさせてもらっています。

以下、一部の要望・感想に回答。

>設立5年目の春の甲子園に初出場してとんとん拍子で甲子園優勝してビックリしました。
>作戦はエンドランがうまくはまりました。
5年目で春の甲子園優勝は凄いです。エンドランを活用してもらえて嬉しいです(一二塁間が空いて内野を抜きやすくなる所とか、こだわった部分なので)。

>パワーヒッターがバントした場合、知力が高くてもフライになるのを修正してほしい
すいません、こちらは不具合ですね。次回のバージョンアップで修正すると思います。

>セーフティバントをするかしないかを、サードの守備力だけでなく投手や捕手の守備も参 考にしてほしいです
こちらは検討します。ちなみに、この特性を生かして、わざと相手に三塁手の守備力を上げず、捕手の智力も低くしてバントシフトをしないことで、相手にセーフティバントをやらせて、守備力27の捕手がバント処理してアウトにするという高度な戦略を用いている人もいました(第1回 ユーザー甲子園 公式大会の「⚾栄冠にゃいん高校」)。

>オート時にバントが多すぎる
そのあたりの問題を解消するために、実は、チームごとにバントの実行条件などを細かく設定できる機能も作ろうとしていました。色んな事情があってまだ未実装ですが。上の要望と合わせて検討します。