2018年1月29日月曜日

Ver1.2にバージョンアップと公式大会告知

栄冠にゃいんのバージョンアップを行いました。下記のページからダウンロードできます。
栄冠にゃいんをプレイ(Ver1.2)

今回のバージョンアップの大きな機能追加は、以下です。
①自分や他の人が作成したチームを対戦させられる「ユーザー甲子園」の機能を追加
②セーブデータを最大で5つまで作成できるように変更
③ユニフォームの色を変更できる機能を追加
④終盤の勝負所でBGMを変更して盛り上げたり、逆転打を打つ時にカットインを表示して盛り上げる演出を追加

そして、ユーザー甲子園は、公式大会を開催します。
詳細はこちらを参照ください。

それと、「参加したいけど選手名を見られるのが恥ずかしい」という要望ももらったので、公式大会前までに、ユーザー甲子園用のチームの選手名を後から変更できる機能を追加しようと思います。


以下に、今回バージョンの変更詳細を記します。
<機能の追加・変更>
・自分や他の人が作成したチームを対戦させられる「ユーザー甲子園」の機能を追加。
・セーブデータを最大で5つまで作成できるように変更。
・新入生の入学時に、ユニフォームの色を変更できる機能を追加。
・[セーブ]ボタンを[セーブと中断]ボタンに変更して、セーブ&リセットできないように変更。ウィンドウ終了時に保存確認するように変更。
・特殊能力に[延長戦○]を追加。各特殊能力の効果を全体的に上方修正。
・勝ち越しか逆転のチャンスでBGMを変更して盛り上げる演出を追加。
・勝負所でカットインを表示して盛り上げる演出を追加。
・本塁打を打った時に「逆転サヨナラ満塁ホームラン」などを表示するように追加。
・スカウト評価を野手と投手でそれぞれ独立して算出するように変更。歴代選手は野手と投手それぞれ30人に変更。
・甘い球狙いの効果を+3から+5に変更(球種狙いに対して的中率が低いため効果を向上)。
・格下に負けか引き分けた場合に、試合後の経験値がもらえないように変更。
・名門が維持しづらくなる代わりに、名門だと新入生の自主練習が最初から分かるように変更。
・敵チームの能力を微修正(全体的に控え投手を若干弱体化)。
・春と夏の甲子園優勝時のご褒美イラストを変更。
<不具合修正>
・直前の球種と違う球種を投げる時のプラス補正が画面に表示されていなかった不具合を修正。
・守備時のコマンドの説明欄のスライクをストライクに修正(誤字修正)。
・アプリケーションが多重起動できてしまう不具合を修正。
・自チームの投手が稀に勝手に交代していることがある不具合を修正。


以下、一部の質問回答です。

>歴代記録をスカウト順30位のみになると、どうしても投手で野手記録を埋めやすくなってしまう。
今回バージョンで改善しました。スカウト評価を投手と野手の2種類に分けて、投手30人、野手30人の歴代記録を見れるようにしました。


>野手が投手能力を鍛えることはできるのか。
できますよ。練習画面で、投手能力を表示する画面で、[直球]や[変化球]の列をクリックすれば、その能力の練習ができます。

>送球・レーザービーム・回復の3特能が突き抜けて強い。他の特能はほとんど恩恵を体感できないので、上方修正してもよいのでは
今回バージョンで、他能力も上方修正しました。満塁男はミート+12など、発生頻度が低い能力は大幅に上げています。

>「カキーン」という音、少し小さいのが大きい音よりも先にある
今回バージョンで修正しました。

>329年目、評価5000超えまで楽しませてもらってます。 
300年以上プレイしてくれるとは、作者よりもゲームを楽しんでくれてありがとうございます。もともと自分が楽しむために作ったゲームですが、自分よりも楽しんでくれた人がいて光栄です。

それと、ユーザー甲子園の名前については、検討した結果、よりいい名前の候補がなかったので、ユーザー甲子園という名前から変更なしとなりました。