2014年9月2日火曜日

次のバージョンアップで実現したいこと

まだ未完成の状態にもかかわらず、プレイしてくれる方々、ありがとうございます。
さらに、感想まで送ってくれる方々は、本当にありがたいです。すべて読ませてもらっています。

さて、もらった感想の中で、気になった要望を少しピックアップします。
・開始時に遊撃手が五人も被ったので、入学時のコンバートによる減少を撤廃して欲しい
・智力が高いチームに2ストライクから粘りまくられ投手のスタミナが尽きる
・投手にコンバートする時のために野手も投手能力を見たい(多数)
・走力と智力が高いと安定して勝ててしまう
・セーブがしたい
・投手の継投順を指示したい
・投手のスタミナがちょっと投げただけでも回復しきらないのがストレス
・自主練習でどの能力が上がるのか確認したい
・練習設定で、右投/左投、特殊能力を確認したい
・一塁ランナーいるときに外野ゴロがけっこう起きる

ログを見てみると、確かに走力・智力が高いチームが安定して勝ち進んでいました。
走力と智力が高いと、セーフティバントがかなり高い確率で成功するのですが、そういう小技を使いまくる人は少ないだろうと思っていたら、けっこう多くて驚きです。というか、プレイしてくれた方々は、私以上にゲームバランスを詳しく分析している人もいました。助言、ありがとうございます

ということで、次のバージョンアップでは、走力・智力の効果を少し弱めてバランスを調整する予定です。
投手の継投順を決める機能は、自分でプレイしてても早く欲しいので、入れる予定です。

あと、投手へのコンバートをやる人もけっこう多いみたいで、野手の投手能力を見たいという人が多数いたので、これは入れようと思います。
まあ、実は今のバージョンでも、スタメンの設定で守備位置を投手にして、投手変更画面にすれば見れるんですけどね。

セーブ機能は作りたいのはやまやまなんですが、けっこう時間かかりそうなので、次は入らないかも。

次回のバージョンアップは9月中にやりたいところです。