2020年4月18日土曜日

Ver1.0.0リリース

2020/3/31に栄冠にゃいんのVer1.0.0(正式版)をリリースしました。
こちらのブログも遅ればせながら更新します。
以下からダウンロードできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.companyname.Nyain2019

最新の開発状況は こちらのTwitter を参照ください。


今回の変更点は以下です。
<機能追加・変更>
・今までベータ版だったものを正式版としてリリース。プレイ年数の制限やご褒美ボタンの制限を解除。
・強豪以上でバランス以外の育成方針を連続で選択した場合、最上級生の能力限界値がさらに1アップするよう変更(2アップするか検討中)。
・試合中の戦術ボタンについて、能力補正を説明するボタンを追加([転がせ]がミート:+1、パワー:-2などを公開)。
・夏の甲子園決勝に進出した時に、セーブデータ送信できるイベントを準決勝直後でなく決勝直前に変更。
・新チームのオーダーで、[三塁手の守備力]か[捕手の智力]が低い場合に、女子マネが警告してくれるように変更。
・新入生の入学時に、新入生の初期能力のレベルがどの程度なのかを表示するように修正。

<バランス調整>
・[制球×]、[野手能力×]、[一塁牽制×]のエピソード選手の覚醒条件を満たしやすいように変更。
・[30球限定]のエピソード選手の初期能力が強すぎたため下方修正。
・[野手能力×]のエピソード選手の覚醒時に、[回復○]と[尻上がり]を合わせた[絶対的エース]を習得するように変更。
・[クラッチピッチャー]の効果を上方修正。同点以下の得点圏で発動。先発投手向きの能力に。
・[制球×]の野手能力の初期値を上方修正。守備+智力型から、守備+走力型に変更。
・[智力×]の初期能力をロマン砲としてのスタンスに適した能力値に変更。
・[サヨナラ男]を[最終回男]に変更(ユーザー甲子園の公式大会に備えて先攻/後攻の有利を減らすため)。
・[最終回○]の効果を若干下方修正(直球・変化球+5 → +4)。
・投手のスカウト評価について、失点した時のスカウト評価のマイナスを減らして、上がりやすいように変更。
・ドラフト条件を若干変更。
・相手チームの能力値を色々調整。
・チームデータのグラフで[投手力]の項目を、チーム内で一番投手能力の高い選手で算出するように変更(野手先発の投手がエースの場合があるため)。

<不具合修正>
・打球アニメーションが少し遅くなるため、利用しているライブラリを旧バージョンに戻す。
・練習設定の操作説明が[始めから]プレイを開始するたびに表示されてしまう不具合を修正。
・[おまかせ]で練習した場合に、育成方針の+15%の効果にならない場合がある不具合を修正。