2020年2月28日金曜日

広告を付けた理由

栄冠にゃいん2020に広告を付けた理由を説明します。
通常プレイの邪魔にならないこともあり、以前に広告を付ける予告をした時から好意的な意見をいただくことが多いです。栄冠にゃいんのユーザーの方々は、とても寛容な方々が多いと思います。いつも応援ありがとうございます。

--------------------------------------------
栄冠にゃいん2020に広告を付けた理由
--------------------------------------------

まず、どこに広告を付けたかというと、新入生が入学した時の画面です。
その画面で、広告を複数回見ることで、新入生をリセットできる機能を作りました。

左下のボタンが広告を表示する機能

なぜそんな機能を作ったのか理由を説明します。

このゲームには、[ユーザー甲子園]というユーザー同士で作ったチームを対戦させる機能があります(今はありませんが作る予定です)。
[ユーザー甲子園]は公式大会もあり、ユーザーが精魂込めて育成したチームが出場します。強いチームを作る上で重要になるのが新入生の初期能力です。
このゲームはリセットできないように作っていますが、ITに詳しい人はプログラムを解析することで、リセットする方法を見つけるかもしれません(見つけてもリセットするには、凄く面倒な手順が必要ですが)。
そうすると、ITに詳しい人はリセットができる分、[ユーザー甲子園]の公式大会で有利になってしまいます。

ということで新入生のリセット機能を作りました。

ただし、新入生のリセットが簡単にできてしまうと「どんな新入生が来るかなワクワク」という醍醐味がなくなってしまいます。
そのため、新入生をリセットするには凄く面倒な作業(広告を何回も見る)が必要としました。
見たくもない広告を何回も見せられるのは、とても苦行と思いますので、普通の人は新入生のリセット機能は使わないと思います。そんな苦行をしてでも、新入生をリセットしたい場合に、この機能をご利用いただければと思います。

それと、このゲームを運用するために、開発者の私は毎月サーバー料金を払っています。そんな開発者への支援のために広告表示してくださる方も歓迎です。