2015年9月13日日曜日

Ver0.9にバージョンアップ

栄冠にゃいんのバージョンアップを行いました。下記のページでプレイできます。
栄冠にゃいんをプレイ(Ver0.9)

以前の記事で予告していた通り、残念ながらセーブデータはクリアされてしまいます。その分、たくさんの改善を行いましたので、どうかご了承下ください。
今回のバージョンアップもいただいた要望をもとに改善しています。
今回のバージョンアップはかなり多くの改善を行っています。特に大きな変更は次の4つです。

①今まで育てた歴代選手の能力や記録が見れるように改善
   これは前々から多くの要望があったため、実現しました。
   ドラフトのイベントも作りたかったのですが、それはまた今後になります。
②春の甲子園の相手校など、敵チームを大幅増加
   今回16チームを新たに追加しました(合計50チーム以上)。
   今までは春の甲子園の相手が夏の甲子園の使い回しだったのでそこは一新しました。
   ちなみに相手チームの名前の元ネタについて、
   夏の大会はジャンプ漫画、秋の大会はマガジン・サンデー・チャンピオンの漫画、
   春の甲子園は漫画原作以外のアニメが元ネタになっています。
③相手がスクイズとスクイズ警戒を実行するように改善
   今までは盗塁やスクイズを警戒してウエストされることがありませんでしたが
   今回から相手もウエストを多用してきます。
   なので、盗塁やスクイズが簡単に決まらなくなりました。
   また、相手もスクイズしてくるようになったので、自分もウエストを活用する必要があります。
④走力S・智力Sが強過ぎたので対策
   実は、Ver0.8では走力S・智力Sが強すぎました。
   強豪相手でもセーフティバントすると必ずセーフになり、三塁まで余裕で盗塁できるので
   打順が回ってくるたびに1点取れていました。
   (甲子園優勝するまでプレイしてくれた人は、ほとんどこの戦術を使っていました)
   なので、セーフティバント対策で「バントシフト」を相手がしてくるようになりました。
   また、以前まで選球眼の智力依存度が高過ぎる不具合があり、智力が高い選手が
   やたらと強くなり、智力が低いと打率が上がらなかったので、その不具合を修正しました。


その他にもたくさんの改善を行っています。
今回の変更内容をまとめると以下となります。

 ・チームデータ画面で、歴代選手の記録が見れるように改善(スカウト評価の高い30人まで)。
 ・春の甲子園の相手校など、敵チームを大幅増加(相手校は合計50校以上)。
 ・エンドランを実行できるように改善。
 ・相手が盗塁警戒のウエストを実行するように改善(盗塁判断ロジックも合わせて修正)。
 ・相手がスクイズとスクイズ警戒を実行するように改善。
 ・ランナーがいてもセーフティバントを実行できるように改善。
 ・走力Sでのセーフティバントが強すぎたのでバントシフトを追加。
 ・見逃し三振が減るようにし、ボール球をもっと振るように変更(相対的に打席での智力の効果が減少)。
 ・捕手智力B以上での直球と変化球の投げ分けがより賢くなるように修正。
 ・オート時にパワーが高い選手は二死ランナー無しか二死一塁で長打狙いするように改善。
 ・オート時に送りバントを実行する条件を修正(三塁へ進めるバントなども実行する)。
 ・捕手の智力が高いと守備シフトを状況に合わせて変更するように改善。
 ・ユーザの攻撃作戦中に自動で盗塁しないように修正(相手が盗塁警戒のウエストするようになるため)。
 ・ゲームバランス修正。打高投低の傾向を緩和。パワーだけでもそれなりに打つようにパワーの効果を改善。
 ・選球眼の智力依存度が高過ぎた不具合を修正(智力が低いとミートが高くても打率が伸びなかった)。
 ・学校の評判が上がると新入生の初期能力が上がるように改善。
 ・チームデータでミートやパワーの能力値、捕殺、刺殺、守備率を表示するように改善。
 ・試合での活躍に応じてスカウト評価ポイントが貯まるように改善(ただしドラフトイベントはまだ無し)。
 ・自主練習の能力が分かりやすいように練習画面の下線を太く修正。
 ・女子マネの表示/非表示を切り替えられるように改善。
 ・代打で出た選手の補正をミートと智力が+2になるように上方修正。
 ・終盤で2点差で勝っている時にも接戦とみなしてオート操作にならないように修正。
 ・大会の試合数を変更。夏甲子園、春甲子園を1試合ずつ減少。
 ・一部の敵高校が代打を出さない不具合を修正。