2015年9月5日土曜日

次バージョンでバランス調整予定

近いうちに、Ver0.9にバージョンアップ予定です。
今回のバージョンアップでは、いろいろ改善したので互換性がなくなってセーブデータが消えてしまいます。どうかご了承ください。

現在のバージョンは打高投低なので、次のバージョンではそのバランスを緩和する予定です。
そのバランス調整は、下図のツールで調整しています。
どの程度の能力で、どのくらいの打率になるかなどを算出して、各能力の貢献度がだいたい同じくらいになるように調整しています。例えば、ミートを上げると打率が上がり、パワーを上げると長打力が上がりますが、どちらを上げてもOPS(出塁率+長打率)は、だいたい同じになるようにしています(Ver0.8では、実はミートの方がOPSが上がりやすいので、Ver0.9では修正します)。

ちなみに、実はVer0.8には選球眼の計算に不具合があって、智力が低いと選球眼が悪くなり過ぎ、智力が高いと選球眼が良くなり過ぎていました。なので、育成で智力を上げていた人は大正解です。次バージョンでは修正して、智力の効果を弱めます。



あと、要望や質問など、一部しかピックアップできませんが、似たような意見が複数あったものと印象的なもののみ回答させていただきます。


>オールA投手(ぬーべー、遊戯王など)が強すぎ
この意見は昔からたくさんいただきます。
でも実際に敵チーム同士で対戦する分には、勝率は五分五分なのですよ。
でもプレイしているとなかなか点を取れないので強く感じますよね。相手もあまり点を取ってこれないので、チームとしての強さは他のチームと同じようです。

>攻略のコツが載っていると親切かなと思いました。
>特に活躍しやすい選手のパターンなど載せるといい指針になると思います。
>私はピッチャーの制球、外野の守備を重視してから失点が安定して減りました。
攻略のコツは少しずつ増やしていこうと思います。
外野の守備は、意外に大事ですよね。黒子のバスケ高校の強打者たちを外野ゴロでアウトにできるかどうかは、けっこう勝率にかかわってくると思います。

>走力Gで守備Aチームの外野にゴロを打つとほぼ?外野ゴロになるので直して欲しい
これは、狙ってそうしています。走力が低過ぎる選手は守備力の高いチームと相性が悪いので、そういう相性も考えながらプレイしてもらえると感無量です。
外野ゴロはやられると嫌ですけど、こちらがやると嬉しいですよ。

>特殊能力の効果を試合以外で知りたい
いつか攻略ページにのせようと思います。

>オートセーブされていないことがありました。
>閲覧履歴を消したら消えました
>などなど
私もChromeでプレイすると、時々オートセーブされないことがありました。
そもそもSilverlightでの開発がもはや時代遅れなので、年内目処に別の仕組みに移行予定です。
幸いにも、ロジック部分とUI部分は完全に分離していますので、別の仕組みへの移行はそんなに難しくないはずです。

>変化球の球種が選手ごとにあるといい
それは設定が面倒なので、やっていなかったのですが
投手ごとに得意な球種が分かった方が、投手に感情移入しやすいですよね。
そういう意味では、これは次の次のバージョンあたりで採用しようと思います。

>評判が下がり過ぎ
>評判は、どんな仕組みで上下するの
このあたりはいつか公開したいとは思います。その前にまずは育成のコツを書きたいです。

>積極打法が欲しい
確かに味方が見逃し三振すると、ちょっと嫌ですよね。
ということで、次バージョンでは、全選手が積極打法になり、見逃し三振が減ります。

>捕手の智力はS以上で意味あるの?
>スクイズ決まりにくいとかある(黒子のバスケ高校にスクイズが全然決まらない)?
捕手の智力S以上にしてもリード面ではAと変わりません。
智力がS以上で効果があるのは、選球眼、走塁のリード距離、カットのうまさ、作戦遂行率などです。
黒子のバスケ高校にスクイズが決まらないのは、捕手の赤司くんの守備力がSだからです。

>守備中のスコア確認で次の回の打順がわかりやすいと嬉しい
これは、確かにそうですよね。いつか直したい。